479202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あいてぃ助太刀屋   

IT教室 番外編1.年賀状作ってます?

パソコンで年賀状作ってます?

2~3年前にパソコンで年賀状作成するの流行りました、
インクジェット専用の年賀状も郵便局で発売されています。
その後毎年作成していますでしょうか?

最近はワープロで打ちました!と、解る様な年賀状は無くなりましたが、
まだまだ受け取る年賀状の中には、宛名はパソコン、裏面は印刷、又は手書きなどが、多い気がします。

パソコンが有るのに宛名の印刷以外、使わないのは、もったいない!!


うまく出来ない!、うまく印刷出来ない!!・・・・のは。



プリンタが悪い!!



年賀状ソフトなどでイラストをレイアウトし印刷しても、
画面通りに印刷出来ない、印刷しないのは。

プリンタのせいです。

プリンタはどれを使っていますか?
本体購入時(ハード)にセット(おまけ)で付いて来たプリンタですか?
量販店で格安のプリンタ(20,000円以下)のプリンタですか?

やはり綺麗に印刷しようとするならば、写真印刷対応、インクは3色以上の機種を使うべきです。

予算は40,000円ぐらい、又はそれ以上の機種(プリント専用機)を、考えた方が良いです。

さらに使う年賀状用紙もハイグレードタイプにすれば完璧です。
当然、インクジェット対応の年賀状を使います。

プリンタは高価なタイプにすれば、綺麗で・早く印刷出来ます。
安い機種は、遅く・綺麗に印刷するのは難しいです。

せっかくのパソコン年賀状です、綺麗に作って家族に喜ばれたいですね、
「こんなはずじゃぁ」と挫折した方はまず、プリンタを変えて下さい。

買う予算が無いなら、持っている友人から借りましょう!
1日借りれば、ほとんど印刷出来ます。
ただし、インク代は負担しましょう。(6色分で6,000円ぐらいです)

年賀状ソフトは安いですし、最近のイラスト集にサンプル版のソフトが付属しています。
宛名。本文はそれで十分です。


せっかくのパソコンです、まず年賀状から作りましょう!!






© Rakuten Group, Inc.